2025年03月31日
3月大歌舞伎【通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)】

大序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場
三段目 足利館門前進物の場
同 松の間刃傷の場
四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場
同 表門城明渡しの場
浄瑠璃道行旅路の花聟
開演10分前に「口上人形」で配役の読み上げがり、盛り上がります。大序の幕開けも他の演目とは違っています。やはり忠臣蔵の通しは特別です。
昼の部は、判官が刃傷沙汰を起こし、由良助が仇討を決意するまでで、重厚な場面が多く、それを緩和する段があり、最後は舞踊で締めます。
判官はお家捕りつぶしを覚悟で師直を切りつけるのですが、それを成り立たせる師直像が印象的ですし、そこに持っていくまでの筋もよく出来ています。
夜の部を観劇しているから感じるのですが、前半の昼の部は、後半に備えてぐつぐつ煮込んでいます。
そして見どころは満載です。
師直が顔世への横恋慕がきっかけとなる、そして立場を使って判官を追い込む、また賄賂には弱い、もう人の醜さの塊です。でもそれが人です。
厳粛な切腹や葬儀の場面もあります。
歌舞伎ならではの殺陣もあります。
最後の勘平とおかるの仲睦まじさも人一面です。
面白さ詰まっていました。
3月大歌舞伎【通し狂言 仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)】
【SPAC演劇】メナム河の日本人 今井朋彦 演出
【新国立劇場新春歌舞伎】
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侍タイムスリッパー 2023日 安田淳一
【SPAC演劇】象 EMMA 演出
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Posted by いもたつ at 11:00│Comments(0)
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